Sumai 住まいの情報館

お知らせ

電話番号 0120-788-722

(株)山口企画設計

  • HOME >
  • お知らせ
ガスコンロとIHクッキングヒーターの比較

コンロとIH

新築やリフォーム工事を依頼する際、
ガスコンロとIHクッキングヒーターのどちらを選択するかで悩む方は非常に多いでしょう。

ここでは、ガスコンロとIHを、光熱費、使いやすさ、向いている料理の種類の点から
比較しました。



 
● ガスコンロとIH、光熱費はどっちがお得?
 

設置するコンロを検討する際に、どちらの光熱費が高くなるかは、真っ先に気になる部分かもしれません。 お得
結論を言うと、IHはガスよりも光熱費が高くなる傾向にあります。

しかしオール電化住宅では、深夜電力を活用することで、電気温水器や電気暖房機器などの電気代を
安くすることができ、それらをトータルしてガス料金と比較すると、IHのほうがお得になる場合もあります。

 
● 安全面や使いやすさは?
 

安全・使いやすい 最近のガスコンロには安全装置が装備されておりますが、安全性が高まっているとはいえ、
火を使わないIHにはかないません。
IHは火災の心配がないことから、近年では高齢者の一人暮らしで使用されることも増えています。
また、袖口などに着火する心配がないため、子供と一緒に料理を楽しむことができると
ファミリー世帯にも支持されています。

それではお手入れ方法ではどうでしょうか。
IHには五徳がありませんので、使用後はフラットなガラストップを拭くだけです。

一方、ガスコンロは五徳や受け皿が複雑な形をしていて洗いづらく、吹きこぼしてしまった際などは掃除に手間がかかります。
お手入れのしやすさでも、IHに軍配が上がるでしょう。

 
● 料理にはどっちが向いている?
 

ガスコンロとIHは、それぞれ向いている料理が異なります。
さまざまな料理を作る人なら火力が強いガスコンロがおすすめです。
とくにチャーハンや炒め物など、フライパンをあおる料理をよく作る方は、IHの火力では物足りないと感じるようです。
料理
しかし、加熱の早さはIHが優れていると言えます。
ガスの火力は方々に分散しますが、IHにはこれがないので、鍋に熱をより早く伝えることができます。
また、熱量を細かく調整できるため、煮物などの煮込み料理に向いています。
ただし、IHは専用の調理器具を使用しなければならないため、選択肢が狭まります。
フライパンや鍋などにこだわりのある方は、ガスコンロの方が良いかもしれません。



 

IHといえば、オール電化住宅で使用されているイメージがある方が多いかもしれません。
しかしオール電化住宅は、災害時に住宅のライフラインが停止してしまうリスクがあるため、最近ではリスク回避のために、
あえてガスコンロを選択するご家庭も増えているようです。
ガスコンロとIH、それぞれのメリット、デメリットを把握し、ご自身の生活に合った方を選択しましょう。