Sumai 住まいの情報館

お知らせ

電話番号 0120-788-722

(株)山口企画設計

  • HOME >
  • お知らせ
家族揃って楽しく過ごす夕刻のひととき 航空公園夕涼み会
 
楽しい催し物が行われた夕涼み会の会場

楽しい催し物が行われた夕涼み会の会場

 
平成27(2015)年8月22日(土)・23日(日) 15:00〜20:00、所沢航空記念公園の航空記念館前広場で「航空公園夕涼み会」が開催されました。この2日間はペンギンイベントや熱気球体験搭乗会などもあり、見どころのある週末だったそうです。記者が訪れたのは23日夕方でしたが、昼間より涼しくなった風を感じながら、大人も子どもも気軽に楽しめる家族的な夕涼み会を満喫できました。
 
子どもたちに人気の大道芸、縁日、ふわふわ!
夕涼み会では、普段は休憩所として使われているテントのスペースで数々の催しが行われました。なかでも子どもたちに人気があったのは楽しい大道芸のパフォーマンス(17:00〜と19:00〜の2回)でした。演者は風船やボールを使いながら見事な技を披露し、オランダ人ながら巧みな日本語で観客を楽しませてくれました。
 
オランダ人のパフォーマーによる大道芸

オランダ人のパフォーマーによる大道芸

 
また、会場にはなつかしい縁日を模したコーナーがあり、水ヨーヨー、スーパーボールすくい、射的のお店が並んでいました。ここでは子どもを連れた家族連れが楽しそうに遊ぶ姿が見られました。むしろ子どもたちよりも熱心に見つめるお父さんの姿が印象的でした。
 
縁日の楽しさを満喫できるお店

元縁日の楽しさを満喫できるお店

 
また、会場内には子どもたちが元気に飛び回れる遊具「ふわふわ」も設置されていました。1回300円で5分間楽しめ、子どもたちはマットの上を飛んだり跳ねたりごきげんな様子でした。
 
ふわふわで元気に動き回った子どもたち

ふわふわで元気に動き回った子どもたち

 
食べる楽しみもいっぱい!
夕涼み会では、航空記念館前広場の通路にキッチンカーが並び、それぞれの個性を活かして営業していました。そこでは、ホットドッグ、焼きそば、ポテト、ターキーレッグ、カステラ、かき氷などいろいろなフードとドリンクが売られており、来場者が次々と立ち寄って小腹を満たしていました。
 
夕涼み会の会場にずらりと並んだキッチンカー

夕涼み会の会場にずらりと並んだキッチンカー

 
広場に展示されているC-46のライトアップ
航空記念館前広場のシンボルになっている飛行機C-46が、夕涼み会に合わせてライトアップされました。点灯は17:30〜20:00で、暗くなればなるほど幻想的な印象になります。23日はちょうど点灯の頃に雨が降り始めてしまい残念でしたが、それでも休憩所など屋根のある場所から多くの人々がライトアップされたC-46を眺めていました。
 
C-46のライトアップ

C-46のライトアップ

 
航空公園の夕涼みスポット
夕涼み会のイベントは2日間で幕を閉じましたが、これからの季節、夕涼みの散策をなさりたい方も多いと思います。航空公園の園内は緑や水辺が多く、夕涼みにはぴったりのスポットがありますので、ここにいくつかご紹介しておきます。
 
日本庭園(茶室彩翔亭)
滝の水音が聞こえる涼やかな日本庭園です。
 
日本庭園(茶室彩翔亭)

 

 
むさしの川
浅瀬で家族そろって水遊びができます。
 
むさしの川

 

 
池と散策路
池を周回する緑の散策路で気持ちよく歩けます。
 
池と散策路

 

 
ドッグラン
ワンちゃんの好きな方に。ドッグランの木陰で涼しく過ごせます。
 
ドッグラン

 

 
園内のベンチ
公園内のベンチも夕涼みに最適、ただし虫除け等を忘れずに。
 
園内のベンチ

 

 
以上、今回は所沢航空記念公園の「夕涼み会」および「夕涼みスポット」をテーマにレポートしました。
 
取材・文・写真/イワタハルユキ