Sumai 住まいの情報館

お知らせ

電話番号 0120-788-722

(株)山口企画設計

  • HOME >
  • お知らせ
手しごとで生まれた魅力の品々が勢揃い 暮らすトコロマーケット
 
しごとで生まれた魅力の品々が勢揃い 暮らすトコロマーケット

会場の航空記念公園では手しごと作品を見ながら来場者が晩秋の1日を楽しんだ

 
暮らすトコロマーケット 平成27(2015)年11月7日(土) 10:30〜16:00、所沢航空記念公園(航空発祥記念館前広場)にて「暮らすトコロマーケット」が開催されました。このマーケットのテーマは「繋がる 交わる 暮らしと手しごと」というもので、クラフト、アート、食と農、音楽のコラボレーションが展開されました。主催は地元有志からなる「暮らすトコロマーケット実行委員会」で、今年が初めての開催です。今回のレポートもモデルのMeguと一緒に会場を歩いてみました。
 
手しごとの温かみが伝わるマーケット
会場はクラフトエリア、ショップエリア、ファーマーズエリア、フードエリアで構成され、それぞれに手しごとで作られた品々が展示販売されていました。手しごと、手づくりだけに個性あふれるアイテムばかり。来場者はひとつひとつのブースを楽しそうに回っていました。会場にはライブエリアや林の休憩所というスペースもあり、誰もがマイペースでのんびり過ごせる工夫がされていました。
 
Utakata/KONOHAさんの可愛らしいお店

Utakata/KONOHAさんの可愛らしいお店

By Hands 芦田大介さんの木工作品

By Hands 芦田大介さんの木工作品

月下陶房さんの陶磁器

月下陶房さんの陶磁器

 
手しごとがコンセプトのマーケットだけあって、クラフト系の出店がメインになっていましたが、地元農家が新鮮な農産物を即売しているファーマーズエリアも好評でした。フードエリアでも人気のお店は行列ができていました。
 
ファーマーズエリアで新鮮野菜の直売

ファーマーズエリアで新鮮野菜の直売

ツキモバザールさんは車出店コーナーで人気のパン屋さん

ツキモバザールさんは車出店コーナーで人気のパン屋さん

 
 
本の好きなMeguが移動式本屋BOOK TRUCKさんを発見しました!
本の好きなMeguが移動式本屋BOOK TRUCKさんを発見しました!
 

本の好きなMeguが移動式本屋BOOK TRUCKさんを発見しました!

 
 
 
手しごとを体験してみました〜箸づくり編
会場には作品を売るだけでなく、手しごと体験ができるお店もありました。そこでモデルのMeguに実際に体験してもらうことにしました。最初に挑戦したのは箸づくり。Holiday Garage Furnitureさんのワークショップです。箸が自分でつくれるということで子どもたちが行列し、とても賑わっていました。
 
体験ではまず箸になる木を選び、型に入れて、余分な部分をカンナで削り取ります。木にカンナをかけるのは見た目よりも大変な作業でした。Meguの表情も真剣そのものです。
 
箸になる木を選び、型に入れて、余分な部分をカンナで削り取ります
 
次は箸に紙ヤスリをかけて形と表面を整え、刷毛で塗料を塗ります。
 
箸に紙ヤスリをかけて形と表面を整え、刷毛で塗料を塗ります
 
15分ほど乾かすと、自然な色合いの箸が完成しました。ほんのわずかな工程でしたが、手しごとの大変さと面白さを学ぶことができました。Meguはこの箸を家で使うそうです。自分で作った箸で食べるごはんは、きっとおいしいことでしょう。
 
自然な色合いの箸が完成
 
 
手しごとを体験してみました〜盆栽編
箸づくりのワークショップですっかり手しごとに魅了されたMegu。今度は盆栽に挑戦することにしました。お店は塩津丈洋植物研究所さんです。ここでは好きな盆栽を選んで鉢に植える体験ができました。しかも店主の塩津さんが横でていねいに指導してくれました。
 
最初に、選んだ木の泥を落とし、根を整えています。
 
選んだ木の泥を落とし、根を整えています
 
好きな鉢を選んで、その鉢に土を入れながら木を植え、最後に土の上に苔を置きます
 
好きな鉢を選んで、その鉢に土を入れながら木を植え、最後に土の上に苔を置きます
 
はい、かわいい盆栽が出来上がりました。これから大事に育てます。塩津さんご指導ありがとうございました!
 
はい、かわいい盆栽が出来上がりました
 
 
歩き疲れたらライブを聴きながら芝生の上でひとやすみ
所沢航空記念公園では大規模なイベントやフリーマーケットがよく開かれていますが、手しごとをコンセプトとした今回のようなイベントは珍しく、普段とは訪れる客層も違うように感じました。会場には90軒近いブースが出展していて、それぞれに盛況でした。
お店を回ってひと休みしたいときは、フードエリアで好きな食べ物を買って芝生広場で休憩ができます。またライブエリアでは地元に縁のあるアーティストのステージが行われ、これまたレベルが高いのでした。リーフレットを見ると音楽喫茶MOJOさんのプロデュースということで納得した次第です。
 
CABBAGE&BURDOCKの演奏風景

CABBAGE&BURDOCKの演奏風景

 
 
期待はすでに来年の開催へ
暮らすトコロマーケットの閉会時のアナウンスによると、来年も開催を予定しているとのこと。所沢にまたひとつ楽しみが増えた感があり、期待したいと思います。今回のレポートで手しごと体験をさせてもらったモデルのMeguも、いろいろな楽しいお店が見られて大満足でした。充実した1日をプレゼントしてくれたスタッフのみなさんに心から感謝したいと思います。
 
取材・文・写真/イワタハルユキ
モデル/Megu