Sumai 住まいの情報館

お知らせ

電話番号 0120-788-722

(株)山口企画設計

  • HOME >
  • お知らせ
地域情報 第1回:手づくり焼きだんご・手打うどん「観音茶屋」
 
地元の人々に親しまれる山口観音
 
地域情報:山口観音
山口観音は観音茶屋さんの目の前
西武球場前駅から徒歩5分、小高い丘の上に山口観音があります。お寺の正式名称は「吾庵山金乗院放光寺」といい、もともと当地にあった観音堂をもとに、弘法大師が開創したと伝えられています。現在の本堂は宝暦年間に再建されたもの。本尊の千手観音菩薩は秘仏とされており、他にも諸仏諸菩薩が祀られています。普段は静かなたたずまいを見せていますが、お正月や、桜の時期は多くの参拝者でにぎわいます。



 
門前には味自慢の「観音茶屋」さん
 
地域情報:観音茶屋さんの店構え
観音茶屋さんの店構え
初詣や縁日でお寺にお参りするとき楽しみなのが、食事やお土産選び。
神社仏閣の参道には、隠れた名店や名物があるものですが、今回ご紹介する「観音茶屋」さんもそんなお店です。
山口観音のすぐ前にあり、気軽にお茶や軽食が楽しめます。
観音茶屋さんでぜひ味わってほしいのが、自家製手づくり、焼きたての焼きだんご(1本100円)です。
地元所沢名物の焼きだんごは、生醤油で付け焼きした風味豊かな傑作。柔らかなのに歯切れがよく、焼けた醤油の香りが何とも言えません。いちど食べたら、また食べたくなる逸品です。
手打ちうどんもおすすめ。産地から厳選した小麦粉を仕入れ、気候に合わせながら手でこね、一晩寝かせてから、翌日さらに踏んで完成させるという手間ひまかけたうどんです。
うどん本来の香りとコシが味わえるざるうどん(850円)、温かい肉うどん(950円)が人気メニュー。
甘いものが好きな方にはおしるこ(600円)も魅力です。

また、お店の一角にあるお土産のたなでは、狭山茶、梅干し、漬物など地元の名産品を買うことができます。遠方からわざわざ地味噌を買いに見えるお客さんもいらっしゃるそうです。お土産えらびも楽しみのひとつですね。
 
地域情報:観音茶屋さんのお団子
焼きたての香ばしさを召し上がれ
地域情報:観音茶屋さんのうどん
肉汁うどんなどメニューはいろいろ







 
周辺は歴史と自然の散歩道

はるか昔からこの地で信仰されてきた山口観音のすぐ前に、観音茶屋さんが開店たのは昭和29年。
地域情報:観音茶屋さんの金子さん
だんごを焼く金子さん
すでに50年以上の歴史を持つお店となり、現在は2代目の金子堯彦(かねこたかひこ)さん・増美(ますみ)さん夫妻が切り盛り。増美さんのお母さまで、創業者の登志(とし)さんも元気にお手伝いしています。
今は参道もきれいに整備されましたが、お店を出した頃の門前は砂利を敷いた農道で、観音茶屋さんも露天のような簡素な造りだったとのこと。昭和40年代になると、参拝客や観光客で賑わい、特に正月や花見の頃は順番を待つ行列が1日中続いたそうです。
現在のお店は平成16年に完成し、テーブルとお座敷で、ゆったりと食事や宴会が楽しめるようになりました。

山口観音の近くには史跡と自然がいっぱい。多摩湖、狭山湖、西武ドーム、スキー施設などもあり、多くの方が散策や観光を楽しんでいます。シーズンになれば野球観戦の歓声がひびきます。このあたりを訪れたときには、ぜひ観音茶屋さんで憩いのひとときをお過ごしになってみてはいかがでしょうか。

 
観音茶屋さん
 
■所在地:埼玉県所沢市上山口2203
■電 話:04−2922−7468
■営業時間:9:00−19:00頃(冬期:10:00−17:00頃)
■定休日:不定休(電話でご確認ください)
■場 所:西武山口線西武球場前駅より徒歩5分
山口観音前 駐車場完備(30台)