Sumai 住まいの情報館

お知らせ

電話番号 0120-788-722

(株)山口企画設計

  • HOME >
  • お知らせ
地域情報 第3回:所沢航空記念公園の茶室「彩翔亭」
 
自然につつまれた航空公園

人々に“航空公園”と呼ばれ、親しまれている所沢航空記念公園。ご存知の方も多いでしょうが、ここは明治44年に、日本で初めて飛行機が飛んだ記念すべき場所です。それ以来、飛行場や航空学校などとして歴史を刻んできましたが、戦後はアメリカ軍に接収されました。昭和53年にその一部が広大な公園としてオープンし、現在は豊かな自然を擁する市民の憩いの場になっています。

敷地内には所沢航空発祥記念館、テニスコート、芝生広場、ジョギングコース、ドッグランなどが整備され、休日には多くの家族連れや恋人たちが訪れます。公園内はいたるところに季節の花や樹木が生い茂り、都市近郊でありながら自然を満喫でき、気分爽快なひとときを過ごせます。また、安心して快適に歩けるウオーキングコースも人気があります。
 
日本の伝統文化に親しめる茶室「彩翔亭」

ここでは航空公園にある茶室をご紹介しましょう。公園の西寄り、ロウバイ園のとなりに静かなたたずまいを見せるのが茶室の彩翔亭(さいしょうてい)。茶道、華道、香道、句会など、日本の伝統文化が楽しめる施設です。地元の狭山茶を使った呈茶サービスも好評で、子どものためのお茶会や国際交流などにも活用されています。

航空公園の公式ブログでは、日本庭園のお花の紹介や、イベント告知などが随時アップされるので、訪れる前にはぜひチェックしたいところです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tokokoukuuparks
 
地域情報:彩翔亭外観
彩翔亭外観
地域情報:彩翔亭入口
彩翔亭入口
地域情報:呈茶席
呈茶席
地域情報:呈茶席から庭園を見る
呈茶席から庭園を見る
 
呈茶席で抹茶と和菓子を味わう


意外と知られていないのが、この彩翔亭にある呈茶席(ていちゃせき)。誰でも普段着で気軽に入れる身近な喫茶室(イス席)です。午前10時から午後4時まで、日本庭園を眺めながら地元狭山の抹茶や煎茶、季節の和菓子などを味わうことができ、ゆったりした気分にひたれます。晴れた日には爽やかな室外席もおすすめです。

人気のある抹茶と和菓子のセットは420円。抹茶は地元狭山茶の明松(みょうしょう)を使い、爽やかな中にもコクのある味わい。おもてなしの心があふれる本格的な抹茶です。和菓子はその日その時により姿を変え、季節感を楽しめます。注文の際にお盆に載せて見せてくれるので、その中から好きなものを頼めます。散策の途中で、ぜひ立ち寄りたいスポットです。
 
地域情報:庭園の池 庭園の池 地域情報:抹茶セットの例 抹茶セットの例
 
呈茶席で抹茶と和菓子を味わう
 
財団法人 埼玉県公園緑地協会
所沢航空記念公園彩翔亭

 
■所在地:埼玉県所沢市並木1−13
■電 話:04・2991・4310
■呈茶時間:10:00−16:00
■定休日:原則として毎週月曜日
(休日のときは翌日)
11月第2火曜日・12月31日・1月1日
※ナオ全館貸切ナドデ休業ノ日ガアルノデゴ注意クダサイ。
※4月ノ休業日ハ4日(土)、5日(日)、6日(月)、13日(月)、19日(日)、20日(月)、26日(日)、27日(月)、29日(月)デス。
■場 所:西武新宿線航空公園駅東口 徒歩5分
■駐車場:公園駐車場あり(2時間まで無料)
■公式ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tokokoukuuparks