Sumai 住まいの情報館

お知らせ

電話番号 0120-788-722

(株)山口企画設計

  • HOME >
  • お知らせ
地域情報 第9回:国内産のはちみつを多彩に揃えたお店 はちみつ専門店 花林果(所沢市有楽町)

店舗外観
 
おいしくて安心なはちみつを厳選した専門店


所沢市有楽町の静かな住宅街に、はちみつ専門店「花林果」さんがあります。路地を歩いて敷地に入ると、カントリー調のデッキが見えてきて、そこが入口。オーナーは渡邉邦雄さんで、お店は平成16年12月1日にオープンしました。

この場所は、もともと渡邉さんのお父さまが昭和50年頃まで「渡邉皮膚科」を開業していたところ。古くから所沢に住んでいたお客さまは、ここがかつて皮膚科だったことをご存じで、なつかしい話に花が咲くこともあるそうです。

渡邉さんは、以前勤めていた会社で造園の設計に従事していたとのこと。仕事柄、植物の知識が豊富だったこと、もともとはちみつが好きだったこと、知り合いで偶然ハチを飼っている人がいたことなど、はちみつに縁を感じ、商売をはじめることになりました。
 
店内ディスプレイ
店内ではカヌーに商品をディスプレイ

はちみつ好きな渡邉さんにとって、はちみつを安心して買える店が少なかったことも開業の動機になったようです。たまに売場で見かけたとしても、どこのだれが作ったかも分からず、親切な売り方とは思えませんでした。そこで渡邉さんは情報をきちんと表示し、おいしいはちみつを揃えた専門店を作ろうと決意したのでした。

 
豊富な種類から好きなものを選び、必要な量だけ買える!

はちみつはミツバチがどの植物から蜜を集めてくるかによって、いろいろなバリエーションがあります。「花林果」さんのはちみつは、安心して食べられる国内産のもの。産地や由来植物も明記されています。10数種類のはちみつがあり、試食もさせてもらえるので、きっと好きなはちみつが見つかるはずです。
 
いろいろなハチミツ
いろいろ試食して好きなハチミツを選べる

参考までに、よく売れているはちみつをお聞きすると、以下のものが人気とのことでした。
・あかしあ蜜(山形産/クセがなくあっさりして料理や飲料に最適)
・みかん蜜(熊本産/みかんの香りとまろやかな味わい)
・北の薫り蜜(北海道産/シナノキの蜜でノドにやさしい)

また「花林果」さんには、他ではあまり見られないめずらしいはちみつもあります。たとえばニュージーランドのマヌカの木から採れる「マヌカハニー」は、殺菌作用や整腸作用があるとされ、昔からネイティブの人たちに重用されてきた貴重なはちみつです。

はちみつは食べるだけでなく、化粧品としても愛用されています。ゆたかな栄養素や保湿成分が、髪や肌をイキイキさせてくれるとのこと。お店にはシャンプー、コンディショナー、せっけん、ファンデーションなどいろいろな製品が揃っています。
 
ハチミツ関連商品
ハチミツ関連商品を豊富に取り揃え

はちみつ製品は健康的で保存もきくため、お中元、お歳暮などのギフトにも適し、贈答シーズンになると「詰合せ」が売れるとのこと。日頃のちょっとしたプレゼントや、訪問のお土産などにもよく利用されるそうです。
 
サイズも自由に選べて便利
サイズも自由に選べて便利

もうひとつ、「花林果」さんの特長は、はかり売りをしてくれること。いろいろな種類のはちみつを少しずつ味わいたいときなど、とても便利です。

 
ミツバチの恵みを、美と健康に役立てる


ここで豆知識をひとつご紹介。はちみつは農産物だと思われがちですが、実は畜産物だそうです。意外ですが、考えてみれば何となく納得できます。花や樹木の蜜とはいえ、ミツバチが媒介しないとハチミツにはなりません。だから畜産物なのです。
  はちみつはいろいろな食べ方が楽しめます。そのままパンに塗ってもいいし、レモンとお湯でドリンクにしてもおいしく飲めます。また、お料理の甘味料としても利用できます。酵素がお肉を柔らかくするので、肉料理との相性も抜群です。「砂糖のかわりにはちみつを使って梅酒を作るとおいしいですよ」と渡邉さんが教えてくれました。  

住宅街にある花林果さん


はちみつはアルカリ性食品。ビタミンやミネラルも豊富で、ブドウ糖、果糖などの単糖類も含むため、疲労回復や健康づくりに役立つとされています。

  ご近所の方がふらりと立ち寄って、はちみつを買っていく姿には、なぜかほのぼのさせられます。もしかしたら、はちみつは人を幸せな気分にさせてくれる食べものなのかもしれません。いろいろなはちみつを見るだけでも楽しくなるお店ですので、航空公園や所沢旧町地区を散策がてら「花林果」さんを訪れてみてはいかがでしょうか。


 
はちみつ専門店 花林果
 
■所在地:埼玉県所沢市有楽町14−7
■電話:04−2926−0838
■営業時間:午前10:00〜午後7:00
■定休日:日曜日、祝日、第2・第4水曜日
■場所:西武池袋線・西武新宿線「所沢駅」西口 徒歩12分
     西武新宿線「航空公園駅」西口 徒歩8分
■駐車場:あり
■ホームページ:http://www.karinka.shop-site.jp/

大きな地図で見る