Sumai 住まいの情報館

お知らせ

電話番号 0120-788-722

(株)山口企画設計

  • HOME >
  • お知らせ
地域情報 第10回:個性的な作家の手づくり作品を展示 気軽に立ち寄れるカフェスタイルのギャラリー カフェ ギャラリー forma(所沢市泉町)
  店内
作品の展示替えごとに違った表情を見せる店内
 
静かな住宅街にあるカフェ ギャラリー


西武新宿線「航空公園駅」西口から歩いて4分、静かな住宅街の入口にある「カフェ ギャラリーforma」。この場所は、かつて主に絵画を展示する「ポンテザールのアーチストたち」というギャラリーでしたが、現在は田邊仁美さんがオーナーとなり、「カフェ ギャラリー ファルマ」として営業しています。

formaは平成19年4月1日にオープン。田邊さんは、以前の店が持っていたネットワークに寄り掛かることなく、ゼロからのスタートを心掛けたとのこと。
作家さんともみずから交渉し、formaとしてのオリジナリティを大切にしています。

企画展示はおおむね2週ごとに設定されており、年間約20回の展示が行われています。その内容は多岐にわたり、布、服、籠、陶磁器、ガラス、木工、金属など、いずれも手づくりのぬくもりが伝わってくる作品ばかり。
作家さんの在廊も多く、お客さまとのコミュニケーションを大切にしていることも特長のひとつです。

田邊さんは「いつも自分がいちばん楽しいことが大事」と言います。モノに出会うよろこび。人とのつながり。
それらは開店以来の歳月のなかで、たしかなものになりつつあるようです。
 
店舗外観
formaのおしゃれな入口
 
オーナーの「美への想い」が反映する作品たち


田邊さんは、かつてギャラリーに勤務し、その後はフリーランスで展示会の企画・コーディネートをしてきた、いわば美のプロフェッショナル。
「自分で好きな会場を選んで、そこに合った作家を見つけ、個展やグループ展を開催するという仕事を10年くらいしました。ひとつの場に固定することなく、いろいろな作家さんとお付き合いができて、とても有意義だったと思います」

本来は現代アートが好き、という田邊さん。formaでは土地柄もあり、クラフト系の展示が多くなっていますが、やはりオーナーとしてコンセプトに合ったものをセレクトしているとのことです。作家さんには必ず作品を見せてもらい、それからギャラリーを使ってもらうようにしています。

田邊さんがいつも大切にしているのは「売れるかどうか」ではなく、その作家がいかにオリジナルなものを持っているか、作品づくりに対して真摯であるか、ということ。作家の創造力と、田邊さんの編成力、そしてお店の雰囲気が相まって、formaは素敵なギャラリーになっています。
 
お客さまと語らうオーナーの田辺仁美さん
カウンターでお客さまと語らうオーナーの田辺仁美さん。
 
コーヒーを飲みに気軽に立ち寄れるお店


formaはカフェとしても落ち着ける雰囲気で、木のインテリアや、あたたかい手づくり作品にかこまれ、ゆったりとしたブレイクタイムを過ごすことができます。使用している珈琲豆は川越「あぶり珈琲」の自家焙煎珈琲。すこし深めの焙煎で、香り立つようなブレンドです。この珈琲も作品のひとつといえるかもしれません。また、珈琲以外にも喫茶メニューが用意されています。
 
テーブル席
木の優しさに包まれてくつろげるテーブル席


【メニュー例】
・ブレンドコーヒー  500円
・アイスコーヒー  550円
・紅 茶      500円
・アイスティー  550円
・ハーブティー  500円
・ケーキ  350円〜(入曽の自宅ケーキショップ「ミモ沙」のオリジナルケーキ、他に焼き菓子など) 
 
遠くからも足を運んでもらえるギャラリーに


formaがめざしているのは、作品の内容によって雰囲気が変わるお店。主役はあくまで作品であり、お店は主役を引き立てる舞台のようなものだと考えています。
「個性的な作品が空間になじむよう、インテリアも備品もシンプルにまとめています。
お客さまに、いらっしゃるたびに違う表情を見せられたらいいですね。万華鏡のように変化するギャラリーでありたいと思っています」と田邊さん。
 
作品
作家の心と技がこめられた作品のかずかず。


そして、formaの基準は「美しいものはカタチも美しい」という考え方だそうです。スペイン語で「カタチ」を意味するformaを店名に採用したのも、そのあらわれ。「正確にはフォルマと発音するようですが、明るい語感のファルマでネーミングしました」と田邊さんが笑いながら説明してくれました。

締めくくりに今後の抱負を伺ってみました。「アートやクラフトに接する機会が多い都心からでも、わざわざ足を運んでいただけるギャラリーになれたらいいな、と思っています。芸術美と用の美の中間にあり、オリジナリティの高いもの、手の掛かったレベルの高いものをこれからもご紹介していきたいと思います」

 
カフェ ギャラリー forma
 
■所在地:埼玉県所沢市泉町914−17
■電話/FAX:04−2933−6800
■営業時間:午前11:00〜午後5:00
■定休日:日曜・月曜
■場所:西武新宿線「航空公園駅」徒歩4分
■駐車場:あり

大きな地図で見る