Sumai 住まいの情報館

お知らせ

電話番号 0120-788-722

(株)山口企画設計

  • HOME >
  • お知らせ
第29回:変貌する「駅」を楽しむ【2】 西武池袋線・新宿線「所沢駅」
平成24年11月27日の始発電車から、新しい所沢駅の供用がはじまりました。 これまで所沢駅は約2年の工期を掛け、段階的にリニューアルが進められてきましたが、 これで工事は一段落。駅構内は広々として明るく、お店なども入ってにぎやかになりました。
人気のランチ人気のランチ
自然の光を取り込んだ高い天井のコンコース
新しい東西通路と商業施設Emioのにぎわい
新しい所沢駅は、東口と西口をつなぐ橋上駅舎に改札が設けられ、あわせて東西を結ぶ自由通路も開通しました。東口、西口、そして各プラットホームにも、高齢者や障碍者の方が利用しやすいようエレベーターが設置されています。 これまでの駅舎と大きく変わったのは、太陽の光をやわらかに採り入れた高い天井。そのおかげで改札口周辺のコンコースは明るく開放感に満ちています。心なしか電車の音や人々のざわめきもおしゃれに響いてくる気がします。
人気のランチ
東口と西口を結ぶ自由通路
人気のランチ
品揃え豊富な売店TOMONY
人気のランチ
スタイリッシュな改札口と表示ボード
人気のランチ
エレベーターも完備
駅構内には商業施設Emioがオープンし、グルメ、ショップ、サービスなど多くのお店が営業しています。お出掛けの際に必要なものを揃えた売店「TOMONY」(トモニー)をはじめ、便利で楽しいお店が勢ぞろい。お弁当やお土産、趣味の雑貨まで、駅ならではのライトな感覚でショッピングが楽しめます。
 
改札内の飲食店とテラスにも注目!
所沢駅の改札口内側には飲食店ゾーン「Ta・be・to・co」(タベトコ)があり、コーヒー、カレー、つけ麺、パンなどのお店が並び、お出掛け途中や乗り換えの方でも気軽に食事や休憩ができるようになっています。エキナカでくつろぎたい人にも最適です。 そして「Ta・be・to・co」の屋上部分に設置されたテラスは、待ち合わせ、休憩、イベントなどに使える多目的スペースとなっていて、西武鉄道による一般公募で「とこてらす」という呼び名に決まりました。エキナカにあるおしゃれなスペースということで、これから人々に親しまれる場になりそうです。
人気のランチ
改札前の商業施設 Emio所沢
人気のランチ
Emio所沢でお買いもの
人気のランチ
「Ta・be・to・co」の人気店では行列も!
 
人気のランチ
季節の装いも楽しみな「とこてらす」
 
この機会に知っておきたい所沢駅の歴史
所沢駅は明治28年3月、国分寺と東村山の間を走っていた川越鉄道が本川越まで延伸されたときに開業した歴史ある駅です。その後、地域の発展にともない、武蔵野鉄道(現在の西武池袋線)、西武鉄道(現在の西武新宿線)が開業し、その交差する駅となりました。
人気のランチ
開業100周年のタペストリー
 
太平洋戦争が終わった昭和20年、武蔵野鉄道と西武鉄道が合併して現在の西武鉄道となり、その後の経済成長期にも所沢は地域の基幹駅として大きな存在感を発揮してきました。西武鉄道本社も昭和61年に池袋から所沢に移転し、現在も東口前にビルを構えています。

今回の所沢駅リニューアルは、折しも開業100周年にあたります。次の100年に向けて、新しい駅舎が所沢の新しい歴史を見守ってくれるよう期待したいと思います。
 
今後も発展が期待される所沢駅周辺
 
駅舎がリニューアルしたことで、大いに盛り上がりを見せている所沢ですが、実はこれからまだまだ周辺の変貌は続く予定です。というのは、所沢駅西口、西武百貨店の南側にある「西武車両工場跡地」の再開発が控えているため。
これまで所沢市の財政事情などもあり、長年の懸案となっていましたが、西武鉄道、所沢市、その他関係機関が協議を重ねており、やがて事業が動き出すことは明白。そうなれば所沢駅とその周辺はさらに発展し、にぎわいを増すことになるでしょう。
新しい所沢駅を利用しながら、所沢の未来に思いを馳せたいものです。
人気のランチ冬期(11月〜2月)にイルミネーションが 点灯する西口広場 人気のランチ
西口前にはいつもにぎやかなプロぺ通り
 
人気のランチ 人気のランチ 西武池袋線・新宿線
「所沢駅」
■所在地/埼玉県所沢市くすのき台1-14-5
■電話/04-2922-2147
■ホームページ/所沢駅:西武鉄道Webサイト
http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/ekimap/tokorozawa/index.html
大きな地図で見る