Sumai 住まいの情報館

お知らせ

電話番号 0120-788-722

(株)山口企画設計

  • HOME >
  • お知らせ
キャッチ
楽しい雑貨が所狭しと並ぶ店内
楽しい雑貨が所狭しと並ぶ店内

Egg of Gemは所沢で生まれ育った前田宏平さんが経営する雑貨店です。オープンは2012年10月。趣味の雑貨を扱うばかりではなく、アフリカの暮らしを応援する「一村一品運動」に取り組むなど、志の感じられるビジネスを展開しています。
 
Egg of Gemの外観
Egg of Gemの外観
 
マトマイニ・フェルトアニマルとの出会い
 
かつては自動車関連の企業に勤めていた前田さん。あるとき、上司の指示でバイオ燃料の開発を模索することになりました。その一環として訪れたケニアでの出会いが、現在のEgg of Gemの礎になったといいます。

前田さんが運命的な出会いをしたのは、ケニアで献身的に奉仕活動をする日本人女性、菊本照子さんでした。菊本さんは現地でマトマイニ・チルドレンホーム(希望の家)という児童養護施設を運営し、同時に孤児などの社会問題を生み出す都市スラムのシングルマザーたちの自立を支援していました。

縁あって菊本さんと知り合った前田さんは、ケニアの大地に根づいた活動に感銘し、自分にも何かできることはないかと考えるようになります。勤務先が取り組んでいたバイオ燃料については事業化が難しいことがわかり、やがて前田さんは会社を辞めることになりましたが、マトマイニ・チルドレンホームのことは心から離れませんでした。

退社後、前田さんは妻の基予子(きよこ)さんと所沢市内でひまわりルームという保育施設を起ち上げますが、それとは別にアフリカ雑貨を輸入販売するEgg of Gem(逸品のたまごの意)を開店、マトマイニ・チルドレンホームの支援に取り組むようになりました。

前田さんは「ケニアの子どもたちや、厳しい環境に生きる女性たちが、動物のぬいぐるみを作って町で売っているのを見て、このぬいぐるみを買い付けて日本で売ったらどうだろうと思い、まず100匹くらい持ち帰りました。それが雑貨店をはじめるきっかけになりました」と話します。
 
店内のいろいろなフェルトアニマル かわいいキリンをモチーフにしたもの
店内のいろいろなフェルトアニマル かわいいキリンをモチーフにしたもの
 
アフリカへの支援といえば、井戸掘りやソーラー発電などが思い浮かぶものの、逆にこうした小さくても一歩一歩確実に収入を作る支援も必要なのではないでしょうか。ちなみにアフリカでは日本のJICA(独立行政法人国際協力機構)が展開する「一村一品運動」も行われており、農園、職業訓練工房、ワークショップなどが注目されています。そんな中でフェルトアニマルも日本のテレビで紹介されるなど徐々に注目を浴びてきました。

マトマイニ・チルドレンホームのフェルトアニマルは、サイ、キリン、ゾウ、シマウマをモチーフにしたものが基本で、ときおりライオンやウシなどのイレギュラーな動物もお目見えします。航空便や船便で輸入すると経費が掛かってしまうので、ケニアを訪問するビジネスマンや観光客に「運び屋」を頼むなど、前田さん独自のノウハウもあるとのことです。

お店でフェルトアニマルを見かけたら、貧しいながらも純朴に生きるケニアの子どもたちに想いを馳せながら、お子さまのおみやげなどに購入してみてはいかがでしょうか。お値段は大きさ等によってまちまちですが、高さ15センチのキリンで1,800円(税別)です。
 
天然石で作ったパワーストーンアクセサリー
 
雑貨店を開くと決めたものの、フェルトアニマルだけでは形になりません。そこでよい商品を探していたところ、かつて同級生だった友人が天然石の流通や販売を手掛けていることを知り、パワーストーンを扱うことにしました。いま、女性に大人気のアイテムです。
 
人気のパワーストーンブレスレット とはいっても、Egg of Gemでは、スピリチュアルやヒーリングといった方向ではなく、あくまでもファッション&アクセサリーというスタンスで扱っているとのこと。Egg of Gemの取り扱う天然石は独自のルートでリーズナブルな価格を実現しており、詳しい人には「安い」と驚かれるそうです。
人気のパワーストーンブレスレット  
原石や岩塩なども厳選して展示 天然水晶丸玉も手頃な価格で手に入る
原石や岩塩なども厳選して展示 天然水晶丸玉も手頃な価格で手に入る
 
レンタルボックスには手づくりの作品がいっぱい
 
Egg of Gemのもうひとつの楽しみは、手作りの作品が展示即売されるレンタルボックスがあることです。そこにはクラフトの好きな女性やご近所の方々が作った、いろいろな手づくりグッズが並んでいます。ボックスは20区画。Egg of Gemではボックス使用料のみで販売手数料を取らないため、安くて良心的だと好評です。
 
手作りのぬくもりが伝わる作品
 
ここでしか買えないアフリカ生地のアロハ <注目の逸品>
アフリカの生地を使ったアロハシャツ
綿100%でゆったりと風を受け入れる着心地のよいアロハシャツ。アフリカ生まれの生地のめずらしい色柄がとても個性的です。
 
バッグはデザインも素材もいろいろ <人気の逸品>
ハンドメイドバッグ各種
雑貨のなかでも女性に人気があり、よく売れるのが日常使いのバッグです。Egg of Gemのハンドメイドバッグは多種多彩な品揃えで、見ているだけでも楽しくなります。
 
ケニアの子どもや女性たちへの支援を所沢から
 
何らかの支援を必要としている子どもや女性たちは、ケニアだけでなく、もっと広い範囲に存在しているはずです。しかし、そのすべてにコミットメントすることなどできるはずもありません。前田さんは自分の目の前に現れたマトマイニ・チルドレンホームの支援をはじめました。

フェルトアニマルを広め、販売することで、小さいながらも確実な貢献をしています。一人の人間ができる範囲で誰かの役に立つ、Egg of Gemはただ楽しいだけの雑貨店ではなく、そんな「志」を感じさせるパワースポットのような気がしました。とはいっても、楽しいお店。あなたも気軽にドアを開けてみてはいかがでしょうか。
 
Egg of Gem
 
■所在地:埼玉県所沢市寿町21−13−4
■電話:090-1839-3972
■営業時間:10:00〜17:00
■定休日:毎週木曜日
■場所:西武池袋線・新宿線「所沢」駅西口 徒歩10分
■駐車場:周辺にコインパーキングあり
■ホームページ/ http://www.egggem.com