Sumai 住まいの情報館

お知らせ

電話番号 0120-788-722

(株)山口企画設計

  • HOME >
  • お知らせ
キャッチ
工務店やハウスメーカーが主催する見学会には、構造見学会や完成見学会などがあり、全国各地で多数開催されています。中でも完成見学会では、施主が家づくりに込めた思いやこだわりを実際に体感することができるため、これからマイホームを持とうと考えている方にとって大変貴重な機会となります。

 
完成見学会とは

家づくりの第一歩として、完成見学会に参加することをお勧めします。完成見学会とは、既に住宅を購入した人の建てた家を公開して、これから購入を考えている人が見学できる催しです。家族構成やライフスタイル、予算など具体的な例を見ながら家づくりのイメージを膨らませていくことができるので、より身近な事例として家づくりのヒントを得ることができるでしょう。
モデルハウス見学から家づくりをスタートさせる方がいらっしゃいますが、ハウスメーカーが運営しているモデルハウスは、自社ブランドの独自工法や設備、内装などを紹介することが目的です。理想の住まいのイメージは広がりますが、予算計画と合わない可能性があるので注意が必要です。

 
構造見学会

完成見学会では壁や床の仕上がり、建物の品質をしっかりと確認することができますが、構造見学会では梁や柱、床、天井など完成したら見ることができない部分を確認することができます。断熱材の性能や使用している材料種類などより具体的な質問をすることができるので、現地説明員が回答に困るくらい質問をすることをお勧めします。もし工務店・ハウスメーカーが決まっていないのであれば、質問に対しての答え方、即答できない質問の対応を工務店・ハウスメーカー検討材料の一つとしても良いかもしれません。


工務店やハウスメーカーとの打合せはとても重要ですが、完成見学会や構造見学会に参加して建物を体感することによって、今まで気づかなかったことが少しずつ見えてくるはずです。住まいの購入を考えている方は、工務店やハウスメーカーが開催している見学会に是非一度足を運んでみてください。